決算業務実行&改善コンサルタント/株式会社フィエルテ(ID:1111)||会計士・税理士の求人・転職・採用ならユアキャリア

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決算業務実行&改善コンサルタント/株式会社フィエルテ(ID:1111)||会計士・税理士の求人・転職・採用ならユアキャリア

決算業務実行&改善コンサルタント【会計系システム・ERP導入経験者】

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決算業務実行&改善コンサルタント

株式会社フィエルテ

【株式会社フィエルテについて】
■コンセプトは「お客様の真の成長を支え、事業も社員も成長していく、唯一無二の連結決算業務のアウトソーシング企業」です。フィエルテ自体はまだまだ200名超の中小企業ではありますが、顧客属性は”超大手”の東証一部上場企業ばかりです。名だたる大企業群と対等な立ち位置にて、これまでにない新しい価値を提供するべく、様々な新規事業の立ち上げに関与する機会がフィエルテにはございます。

■2017年8月、株式会社ディーバ(※注)のCFOオフィス事業本部を事業分割によって分社化し、株式会社フィエルテを設立しました。(事業は株式会社ディーバ時代の2011年頃にスタート)
これまで約100社のお客様を有し、2021年度の年間売上は約25億円、現場組織約230名の組織となっています。
年間成長率は、前年比20~25%成長を毎年維持していて、2022年6月期で約30億円(従業員数約280名)と成長計画を立てています。
(※注:株式会社ディーバが有する連結会計ソフトウェア「DivaSystem」は、累計導入1000社超、マーケットシェア約40%であり、市場で継続的にNo1を誇ります。)

■受託しているアウトソーシングプロジェクトの多くは連結決算・開示業務が主体となっていますが、近々では単体決算、海外決算、税務、原価計算、システムBPO等と範囲が拡大しています。また、決算実務ノウハウから逆算した形でのコンサルティングの支援(会計領域・システム領域)、財務ファイナンス領域の支援(TMS)も順調に拡大しています。
事業開始当初はDivaSystemを導入いただいているお客様を中心に開拓を進めてきましたが、フィエルテ設立後はそこだけに依存せず、たとえ競合するようなソフトウェアであったとしても、お客様のニーズに合わせて様々なシステムを駆使した業務遂行を行っています。
※取引先(敬称略):三井住友銀行、三菱重工業、川崎重工業、日立製作所、味の素など

■近年、フィエルテのお客様の中心である大手上場企業の管理部門(CFO・CIO組織)では、コストアウトのリスクをできる限り極小にするために在籍する正規社員の総数抑制ニーズが高まっています。一方で、お客様全体としてはM&Aや事業成長を続けているため、管理部門のミッション範囲や業務総量は拡大を続けています。
当社は、そのお客様の管理部門における、一見すると矛盾しているように思える経営課題に対し、アウトソーシングという手段を用いて役に立ちたいと考え、2011 年に連結決算アウトソーシング事業を本格的に立ち上げました。そして、そこからアバントグループの中でわずか7年で単年売上10億円を超えるような中核事業の1つに成長するまで、新たなマーケットを開拓しました。
上場企業としてのガバナンス強化や、人口減や働き方改革による人手不足・採用難・育成難の観点により、専門領域のアウトソーシングサービスに対するお客様のニーズは日増しに強まっています。そこで独自のブランド戦略を展開し、よりきめ細かなサービス提供を可能すること、事業の意思決定を早めて成長速度を加速させることなどを目的に、2017年に事業分割によって設立したのが、私たち「株式会社フィエルテ」です。

■事業のポイントは、実務ノウハウを集中させた上で、ITテクノロジーを駆使した『プロダクトによる価値提供』であり、具体的なキーワードは仕組み化・シェアード化・オートメーション化です。アウトソーシングやコンサルティング、ITシステム導入・保守などの事業手段を通じてお客様の「ログ」を蓄積し、これまでに約100社、売上規模でいうと数十億円から数兆円のお客様の会計実務とITのノウハウを得ることができています。
今後の戦略としても、引き続きログを蓄積するべく既存事業拡大を進め、同時に蓄積されたノウハウをプロダクト事業に置き換え、新たな価値を生み出し、日々進化し続けます。

【アバントグループについて】
■私たちアバントグループは、ミッションとして「経営情報の大衆化」、ビジョンとして「100年企業の創造」を掲げ、理想企業の創造に向け、「社員全員が燃える会社」を目指しています。理想企業とは「他者貢献」を通して誰よりも発展する企業です。そして、社員全員が燃え続ける会社が「100年企業」であると信じています。
100年続く企業であるための礎となるのは“ヒト(人)”です。
私たちの商品の本質はサービスであり、サービスとはすなわち人が瞬間ごとに提供する生産性と品質そのものであるため、システムではなく人に投資をする必要があります。
モノづくり、サービスづくりをするのも人である以上、前提として「人づくり」の企業、すなわち人を育成し、社会に輩出する公器であるべきと考えています。

入社1~2年後を目途にPMや課長をお任せできることを期待するポジションです!

【募集背景】
●主力のアウトソーシングサービス事業のさらなるサービス拡充に伴い、案件増加およびサービス拡充に伴う増員を図りたいと考えています。

【仕事内容】
●大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)として、IT課題に紐づくプロジェクトを中心に担当しつつ、決算・開示業務の実行側にも関与いただき、「IT×会計」でパイ型(Π)の専門性を身に着けながら業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

●株式会社フィエルテでは、兄弟会社ディーバの連結会計システム(DivaSystem)を利用されている企業を初めに、グループ会社を多く有する大手企業や海外拠点展開を積極的に行う中堅企業のCFO組織を顧客とし、同組織にて恒常的に抱えがちな『業務における属人化や人的リソース不足の問題』を支援しています。
その中でも連結決算業務を主軸としたアウトソーシングサービスが堅調に事業成長できており、2017年に売上10億円・従業員数100名のラインを超え、2018年度:売上13億円、2019年度:売上16億円、2020年度:売上20億円、2021年度:売上25億円弱と、毎年20~25%ペースで事業成長を継続しています。
2022年度は売上約30億円弱の目標となっており、その後も拡大していく予定です。

●今回のポジションは、お客様から受託した決算業務のプロジェクトのコアメンバー(次期リーダー候補)として、IT側の強みを活かしつつ、連結決算業務や単体決算業務に関わっていただきます。業務は、基本的にフィエルテのオフィス内(新宿)に持ち帰って遂行しています。
(※プロジェクト立ち上げ段階や巻き取り段階では客先常駐もします。)
担当規模としては、「顧客1社・1プロジェクト単位」で3名~10名程度が関与し、1名が複数のプロジェクトを担当することもあります。
専門性が求められる業務もありますが、複数のお客様の業務を1ヶ所に集約してチームを組み、業務を仕組化・構造化しています。
公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司・先輩社員がいますので、そのフォローを受けつつ担当業務範囲を広げていってください。

●一定期間後は、業務や担当顧客のローテーションを繰り返しながら対応範囲を広げ、2~3年程度でプロジェクトを責任者(PL/PM)として任せられるようになることを期待しています。
担当業務に対し、常に「このやり方は本当に正しいのか?お客様にとってより良い方法はないだろうか?」を考えていただき、担当するプロジェクトの業務資料及び業務フローの改善などを繰り返すことで、業務効率化や決算早期化にも貢献いただきます。
効率化のキモは、常に”IT(仕組化・自動化)”にありますので、慣れてきましたら過去のご自身のご経験を存分に発揮していただければと思います。また、比較的早い段階から後輩の育成等のマネジメント業務にも挑戦することが可能です。
これまでのIT側の実務経験を土台に、大手企業の会計実務にも携わり、会計専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、コンサルティング、マネジメント等のスキル形成)も同時に高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。

☆福利厚生☆
通勤手当(非課税限度額範囲内で支給 ※150,000円まで/月)
社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金)、従業員持株会(奨励金+20%)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生、その他福利厚生施策(水サーバー無料や新入社員歓迎ランチ費など、毎年、福利厚生委員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)

当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。

募集要項

会社名株式会社フィエルテ
業種一般企業
職種名決算業務実行&改善コンサルタント
雇用形態正社員
勤務地■新宿オフィス(本社)/東京都新宿区西新宿
  新宿アイランドタワー43F(総合受付、執務室)、22F・42F(執務室のみ)
■お客様先常駐
最寄駅西新宿
MAP>>アクセスする
アクセス◆東京メトロ丸の内線から
『西新宿駅』より30秒(改札口はひとつです)。
◆都営大江戸線から
『都庁前駅』より住友ビル方面へ徒歩約8分。
『新宿西口駅』より青梅街道沿い徒歩約10分。
◆JR新宿駅から
西口改札口より新宿副都心方面へ徒歩約10分。
地下道(動く歩道)で出口まで進んで右手の三井ビルのとなりが新宿アイランドです。
応募要件高卒以上
【必須】
下記に該当する方
●会計系の業務システム、ERPやクラウド等のIT開発・導入・保守業務の経験をお持ちの方
●IT側のご経験を活かしつつ、実務・業務側にも入り込むキャリアを希望されている方
(※IT導入やシステム切替等、IT系のプロジェクトワークも一定ございます)

【歓迎】
●顧客折衝やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方
●会計側の実務経験、もしくは業務知見をお持ちの方
●英語を用いた業務(メール中心)に抵抗のない方

【求める人物像】
●弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長に主体的に関与いただける方。
●学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
給与年収:500万円~
給与詳細◆年収:500万円〜800万円
◆昇給/年1回(7月)
◆賞与/年2回(6月、12月)
※等級により賞与は年3回となります。
(月給制:予め年間の総額を先に決め、割り戻す形で月給額、賞与額を算出する方式)
勤務時間◆通常通り(9時~18時)
◆変形労働時間制
◆フレックスタイム制(コアタイム11時~15時)
◆事業場外みなし労働時間制
◆裁量労働制(部門および職位による)
働き方フレックスOK
福利厚生・待遇労災保険、厚生年金、健康保険、雇用保険、昇給・昇格あり、賞与あり、退職金制度あり
福利厚生・待遇詳細通勤手当(非課税限度額範囲内で支給 ※150,000円まで/月)
社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金)、従業員持株会(奨励金+20%)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生、その他福利厚生施策(水サーバー無料や新入社員歓迎ランチ費など、毎年、福利厚生委員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)

当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。
休日休暇年間休日120日以上、完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇
休日休暇詳細◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年次有給休暇
◆年末年始休暇
◆夏季休暇等
※2020年度年間休日実績124日
※有給休暇は就業規則により、入社日を基準日に「入社日に5日付与、半年後5日付与、1年後10日付与」としています。
特徴・PRクラウド会計に強い、駅から徒歩5分以内、未経験者OK、既卒・第二新卒OK、M&A・コンサルティングに強い、従業員50名超、設立10年以内
受動喫煙対策屋内禁煙
受動喫煙対策詳細当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。
選考の流れ書類選考:営業責任者、人事
一次面接:営業リーダー、人事
二次面接:取締役本部長 ※営業責任者のみで選考が完結する場合がございます。
適性検査:無(*※選考状況に応じて適正検査を依頼することがあります。)

企業情報

企業名株式会社フィエルテ
所在地東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
設立年月日2017年8月7日
HPhttps://www.fiertecorp.com/

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