単体決算・連結決算・開示業務アシスタント/株式会社フィエルテ(ID:1109)||会計士・税理士の求人・転職・採用ならユアキャリア

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単体決算・連結決算・開示業務アシスタント/株式会社フィエルテ(ID:1109)||会計士・税理士の求人・転職・採用ならユアキャリア

単体決算・連結決算・開示業務アシスタント【日商簿記2級 or Excelスキル or 対人折衝】

クラウド会計に強いM&A・コンサルティングに強い未経験者OK既卒・第二新卒OK従業員50名超...全て表示

単体決算・連結決算・開示業務アシスタント

株式会社フィエルテ

【株式会社フィエルテについて】
■コンセプトは「お客様の真の成長を支え、事業も社員も成長していく、唯一無二の連結決算業務のアウトソーシング企業」です。フィエルテ自体はまだまだ200名超の中小企業ではありますが、顧客属性は”超大手”の東証一部上場企業ばかりです。名だたる大企業群と対等な立ち位置にて、これまでにない新しい価値を提供するべく、様々な新規事業の立ち上げに関与する機会がフィエルテにはございます。

■2017年8月、株式会社ディーバ(※注)のCFOオフィス事業本部を事業分割によって分社化し、株式会社フィエルテを設立しました。(事業は株式会社ディーバ時代の2011年頃にスタート)
これまで約100社のお客様を有し、2021年度の年間売上は約25億円、現場組織約230名の組織となっています。
年間成長率は、前年比20~25%成長を毎年維持していて、2022年6月期で約30億円(従業員数約280名)と成長計画を立てています。
(※注:株式会社ディーバが有する連結会計ソフトウェア「DivaSystem」は、累計導入1000社超、マーケットシェア約40%であり、市場で継続的にNo1を誇ります。)

■受託しているアウトソーシングプロジェクトの多くは連結決算・開示業務が主体となっていますが、近々では単体決算、海外決算、税務、原価計算、システムBPO等と範囲が拡大しています。また、決算実務ノウハウから逆算した形でのコンサルティングの支援(会計領域・システム領域)、財務ファイナンス領域の支援(TMS)も順調に拡大しています。
事業開始当初はDivaSystemを導入いただいているお客様を中心に開拓を進めてきましたが、フィエルテ設立後はそこだけに依存せず、たとえ競合するようなソフトウェアであったとしても、お客様のニーズに合わせて様々なシステムを駆使した業務遂行を行っています。
※取引先(敬称略):三井住友銀行、三菱重工業、川崎重工業、日立製作所、味の素など

■近年、フィエルテのお客様の中心である大手上場企業の管理部門(CFO・CIO組織)では、コストアウトのリスクをできる限り極小にするために在籍する正規社員の総数抑制ニーズが高まっています。一方で、お客様全体としてはM&Aや事業成長を続けているため、管理部門のミッション範囲や業務総量は拡大を続けています。
当社は、そのお客様の管理部門における、一見すると矛盾しているように思える経営課題に対し、アウトソーシングという手段を用いて役に立ちたいと考え、2011 年に連結決算アウトソーシング事業を本格的に立ち上げました。そして、そこからアバントグループの中でわずか7年で単年売上10億円を超えるような中核事業の1つに成長するまで、新たなマーケットを開拓しました。
上場企業としてのガバナンス強化や、人口減や働き方改革による人手不足・採用難・育成難の観点により、専門領域のアウトソーシングサービスに対するお客様のニーズは日増しに強まっています。そこで独自のブランド戦略を展開し、よりきめ細かなサービス提供を可能すること、事業の意思決定を早めて成長速度を加速させることなどを目的に、2017年に事業分割によって設立したのが、私たち「株式会社フィエルテ」です。

■事業のポイントは、実務ノウハウを集中させた上で、ITテクノロジーを駆使した『プロダクトによる価値提供』であり、具体的なキーワードは仕組み化・シェアード化・オートメーション化です。アウトソーシングやコンサルティング、ITシステム導入・保守などの事業手段を通じてお客様の「ログ」を蓄積し、これまでに約100社、売上規模でいうと数十億円から数兆円のお客様の会計実務とITのノウハウを得ることができています。
今後の戦略としても、引き続きログを蓄積するべく既存事業拡大を進め、同時に蓄積されたノウハウをプロダクト事業に置き換え、新たな価値を生み出し、日々進化し続けます。

【アバントグループについて】
■私たちアバントグループは、ミッションとして「経営情報の大衆化」、ビジョンとして「100年企業の創造」を掲げ、理想企業の創造に向け、「社員全員が燃える会社」を目指しています。理想企業とは「他者貢献」を通して誰よりも発展する企業です。そして、社員全員が燃え続ける会社が「100年企業」であると信じています。
100年続く企業であるための礎となるのは“ヒト(人)”です。
私たちの商品の本質はサービスであり、サービスとはすなわち人が瞬間ごとに提供する生産性と品質そのものであるため、システムではなく人に投資をする必要があります。
モノづくり、サービスづくりをするのも人である以上、前提として「人づくり」の企業、すなわち人を育成し、社会に輩出する公器であるべきと考えています。

経理・財務として、大手企業や上場企業などの決算業務・業務効率化支援を担当をお願いします!

【募集背景】
●年間の中途採用者80~100名のうち、約40%くらいは完全未経験者を採用しており、その母集団形成を一時的に拡大させるためのご依頼です。

【仕事内容】
経理・財務として、大手企業や上場企業などの決算業務・業務効率化支援を担当

【具体的には】
クライアントごとに3、4名のプロジェクトチームを組み、
ニーズに応じて、原価計算、個別会計処理、単体決算処理、
海外子会社決算、連結決算処理、決算短信作成、
有価証券報告書作成、財務関連業務など、
あらゆる決算関連業務に対応していきます。

基本、自社内で業務を行っていくため、
経理の経験が浅い方や決算業務未経験の方でも、
自分ができることから始め、
OJTにて新しい業務も覚えていける環境です。

<業務例>
◆単体から連結業務全て
連結子会社の単体決算、子会社からのデータ収集、連結財務諸表・注記数値の作成、開示資料の作成
◆連結決算数値の作成
連結数値作成のための子会社からのデータ収集、集計・システム操作など連結財務諸表作成
◆開示資料の作成
制度改正による開示への影響調査、開示資料作成のための子会社からのデータ収集、注記数値作成・他社事例調査などの開示資料作成
◆連結キャッシュフロー計算書の作成
精算表確定後の連結キャッシュフロー計算書作成
◆連結上の照合業務
内部取引・債権債務・投資と資本の消去といった連結上の照合
◆収集業務
収集PKGのメンテナンス、子会社データのチェック・組替&編集、入力、問合せ対応などの収集
◆海外決算業務
海外の連結子会社の単体会計、親会社へのパッケージ報告資料作成および報告システムへの入力作業などの連結子会社特有の一連の作業

※また、成長に応じて、決算業務プロセスの再構築にまで踏み込んだ支援など、コンサルティングサービスにも挑戦できます。

☆福利厚生☆
通勤手当(非課税限度額範囲内で支給 ※150,000円まで/月)
社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金)、従業員持株会(奨励金+20%)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生、その他福利厚生施策(水サーバー無料や新入社員歓迎ランチ費など、毎年、福利厚生委員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)

当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。

募集要項

会社名株式会社フィエルテ
業種一般企業
職種名単体決算・連結決算・開示業務アシスタント
雇用形態正社員
勤務地■新宿オフィス(本社)/東京都新宿区西新宿
  新宿アイランドタワー43F(総合受付、執務室)、22F・42F(執務室のみ)
■お客様先常駐
最寄駅西新宿
MAP>>アクセスする
アクセス◆東京メトロ丸の内線から
『西新宿駅』より30秒(改札口はひとつです)。
◆都営大江戸線から
『都庁前駅』より住友ビル方面へ徒歩約8分。
『新宿西口駅』より青梅街道沿い徒歩約10分。
◆JR新宿駅から
西口改札口より新宿副都心方面へ徒歩約10分。
地下道(動く歩道)で出口まで進んで右手の三井ビルのとなりが新宿アイランドです。
応募要件【必須】
・基本的には未経験は29歳まで(経理事務等のご経験者は33歳程度まで)
・経理実務に携わっていきたいという動機を最重要視(簿記2級はその意思表示の1つ)
・成長意欲や向上心(上にいきたい)というタイプを重視(安定志向、裏方志向は×)
・お客様相手の商売、サービス業を臨む方(Notバックオフィス)※商材が経理なだけ

【歓迎】
・経理事務のご経験
・Excel等を用いた事務業務の経験
・営業、サービス業等の対お客様折衝の経験
・ITや業務システムの利用に明るい方

【求める人物像】
●弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長に主体的に関与いただける方。
●学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
給与年収:350万円〜
給与詳細◆年収:350万円〜450万円
◆昇給/年1回(7月)
◆賞与/年2回(6月、12月)
※等級により賞与は年3回となります。
(月給制:予め年間の総額を先に決め、割り戻す形で月給額、賞与額を算出する方式)
勤務時間◆通常通り(9時~18時)
◆変形労働時間制
◆フレックスタイム制(コアタイム11時~15時)
◆事業場外みなし労働時間制
◆裁量労働制(部門および職位による)
働き方フレックスOK
福利厚生・待遇労災保険、厚生年金、健康保険、雇用保険、昇給・昇格あり、賞与あり、退職金制度あり
福利厚生・待遇詳細通勤手当(非課税限度額範囲内で支給 ※150,000円まで/月)
社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金)、従業員持株会(奨励金+20%)、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生、その他福利厚生施策(水サーバー無料や新入社員歓迎ランチ費など、毎年、福利厚生委員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)

当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。
休日休暇年間休日120日以上、完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇
休日休暇詳細◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年次有給休暇
◆年末年始休暇
◆夏季休暇等
※2020年度年間休日実績124日
※有給休暇は就業規則により、入社日を基準日に「入社日に5日付与、半年後5日付与、1年後10日付与」としています。
特徴・PRクラウド会計に強い、駅から徒歩5分以内、未経験者OK、既卒・第二新卒OK、M&A・コンサルティングに強い、従業員50名超、設立10年以内
受動喫煙対策屋内禁煙
受動喫煙対策詳細当社は全面禁煙となります。
※本社入居ビルの共有喫煙所は屋外にあり
なお、常駐勤務の場合はお客様先の施設状況によって異なります。
選考の流れ書類選考:営業責任者、人事
一次面接:営業リーダー、人事
二次面接:取締役本部長 ※営業責任者のみで選考が完結する場合がございます。
適性検査:無(*※選考状況に応じて適正検査を依頼することがあります。)

企業情報

企業名株式会社フィエルテ
所在地東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
設立年月日2017年8月7日
HPhttps://www.fiertecorp.com/

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